憩の家便り 2月号

 |  |  | 0

健康体操・・新年明けての健康体操は固まった筋肉を解しましょうと軽ストレッチを行いました。体より先に口元が解れ、笑いとおしゃべりが出て今年も皆さん元気なご様子。脳トレーニングはチラシを見て新春初買いを行いました。ルールは1人1万円(税込み)で食材と家電を購入、計算は電卓を使わず紙とペンのみ。「1万円を超える~ どーしてもビールは外せない」「私はホットプレートとてっちり2人前で1万円だけど他の具材が買えない。」と皆さん真剣に悩んでお買い物され最後は帳尻あわせて終了。

 

★ふれあいサロン・・4名の方が初めての座椅子作りにチェレンジ。輪っかがかなり必要なので先ずは揃っている輪っかを集めることから始めました。その他の方はカゴを作ったり多目クロスを作っておられました。

 

★ふれあい昼食会・・知人の酒屋さんから新酒の酒粕をいただいたの使ってね、長谷寺で新年を迎え参拝者に振舞われたお餅をいただいたので使いましょう、自家菜園で大根が出来たので昼食会で使ってください、といろんな方から食材をいただきそれぞれに調理して美味しくいただきました。

 

★おせっかいサポーター養成講座(中級編)・・皆さんからいただいたアンケート結果からスキルが必要な障子の張替えWSを開催しました。大半の参加者の方は自宅では自分で張り替えていますと言っておられ、マイ道具を持参された方もおられました。初めて見る道具に「便利ですね、どこで購入されました?」「これは簡単に紙が切れて出来上がりもきれい」と皆さん意識が高く2枚の障子貼りが無事終了しました。