憩便り 1月号

 |  |  | 0

★健康体操・・・1・2・3・4・2・5・3・1・4・2・4・2・5とリズムに合わせる指体操。初めて参加された方は戸惑いながらも見よう見まねで一生懸命、久しぶりの方は間違いに気づき笑いで流し、数回繰り返すと指もスムーズに動き声も大きくなっていました。指の動きがよくなったところで、スーパーボールを箸で挟んで隣にリレーするレクリエーションを行い「うまく挟めません」「あっ!落ちてしまった」とワイワイ言いながら互角の勝負に最後は笑いで終了

 

★ふれあいサロン・・・物づくりが好きな2人の方が初参加。いつも講師役を務めてくださる方が、輪っかを選んでもらうところからエコたわしと多目クロスの2種類を完成できるまで教えておられました。「なかなか出来の悪い生徒にわかりやすく教えていただき、ありがとうございます。お陰様で素敵な物が出来上がりました」と出来上がりに満足。

 

★ふれあい昼食会・・・憩の家始まって以来の初バイキング。中華料理で品数は7品といつもより多め。参加人数が少なく時間内に出来上がるか心配していたが「私にもできることある?」と言って積極的にお手伝いしてくださって全て完成「バイキングですから好きなものを好きなだけ取って食べてくださいね。」と声をかけると、皆さん「みんな美味しそう、どれだけ食べれるかな~」とお皿に取り分けながら楽しいそう。全員で美味しくいただきました。

 

★おせっかいサポーター養成講座・・・全5回の最終回は先日のアンケート調査の結果から自分たちで出来ること、こんなの必要かなと話し合いました。今後は自分たちで出来ることを実践していきましょうと次回1月24日に障子の張替えワークショップを開催することに決定。